ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ

「ほぼ黒ワンピース生活」双極性障害Ⅱ型の治療ログ中心のブログです

年金証書で障害者手帳の等級変更をしてきました

年金証書を元に障害者手帳の等級変更を申請し、このたび精神2級の手帳の交付を受けました

障害年金の等級が「障害基礎年金2級」なので、その証書をもとに障害者手帳の等級変更をしてきました。3級→2級になりました

 

障害年金の等級と障害者手帳の等級の考え方は生活実態のなんたらかんたらで必ずしも一致するものではないようなのですが、障害の程度の評価が高い方に合うのは悪いことでもないですね

 

厚生労働省ページ↓

www.mhlw.go.jp

 

日本年金ページ↓

障害基礎年金の受給要件・請求時期・年金額https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150514.html

障害認定基準 全体版https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20140604.html

 

窓口での感じだと「受給開始前だと時間がかかる」ようでした。「受給されてますね。それなら問題ないと思います」と自治体の窓口で言われました。そうして無事等級変更された手帳を受けとりました

 

ミライロIDの登録も変えなくては

 

*

障害年金受給についてはいくつか書いてます。

これまでの経過

 

bidi-tke.hatenablog.com

 

bidi-tke.hatenablog.com

 

bidi-tke.hatenablog.com

 

bidi-tke.hatenablog.com