ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ

「ほぼ黒ワンピース生活」双極性障害Ⅱ型の治療ログ中心のブログです

診察メモ 2024/4/15

2024/4/15の診察メモ

 

 

デエビゴで朝から思考しまくってて疲れた

デエビゴはストンと寝れるし定刻で起きられるしで、概ね良くていいお眠剤なのだけど、如何せん「夢をよく見る」「その夢の中で思考する」「ということは朝からめちゃくちゃ考えまくってる」ので日中も考えることがある中で一日中考えているみたいな体感になり、なんかつらー、と

眠剤変更。

なんか口の中が苦くなる薬で、ジェネリック医薬品の方が苦みがないそうなのでジェネリック処方にしてもらいました

眠剤も種類がたくさん出ていて「マイスリーがなけりゃアモバンですね(苦い」だった時代とは全然違いました

ちなみにサイレースどうなんでしょうか(水に溶かして青い液体を飲みたいなとワクワクしながら)聞いたら「合わないとおもいます」と主治医のおっしゃる。

 

採血結果

前回の採血の結果をもらいました。

貯蔵鉄が少ないのとコレステロール値が高いのとがご指摘で、取りも直さずタンパク質を摂れという食事指導でした。

タンパク質のトリプトファンの睡眠ホルモンの、健康ってやっぱり食事からなんですよね。

 

別件、

コレステロール値が高いのは産婦人科の採血でも指摘があって、別途内科にかかりました。ジエノゲストで月経を止めているのでコレステロールの代謝排出タイミングが少ないからコレステロール値が高いんではないのか、という見立てでした。

今の年齢でコレステロール値で心筋梗塞発生死亡率は2%で~と内科医が言うのをききつつ「2%ならよくない?」と思ったものですが、

コレステロール値の高い食事の摂取を控える、排出に働く食物繊維を摂る。運動する。はい、がんばります

 

どこに行っても何かしらの指摘があって、ああなんか中年ぽいなと思いました

 

診察は4週間後。

元気に過ごしましょう