ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ

「ほぼ黒ワンピース生活」双極性障害Ⅱ型の治療ログ中心のブログです

診察メモ 2024/3/18

2024/3/18の診察メモ

口語調で書き留めます。

 

気分メモ 兼 診察で言うことメモ

概ね良くて、離婚前提別居でストレス源と離れたことは治療上も良いことなのだと実感しています。

車は相手方が使っていて私は使えず、しかし子どもたちとどこそこ行くので良く歩くようになりました。活動量が増えたので眠剤を飲まなくても朝まで眠れる日もありました。

カウンセリングの効果を実感しています。過去に囚われすぎないように、今だけを見つめる練習になっています。

今後の生活についてアイデアがわきます。意欲が出てきたなと思います。

主治医より

「生活を変えられて、お大変でしたでしょうけど、改善して良かったなと思います。カウンセリングを受けられて、表情も明るくなられましたね。健康的なのも良いことです。眠剤は減らしても大丈夫そうですか?まだ必要ですね。じゃあお薬はこのまま。

意欲が出ておられるのも良いことです。ただ、アガりすぎないように、だけは心がけていただきたいなと思います」

 

その他

採血あり。採血前3時間から絶食。

正直お腹が空いてたまらず、医療事務さんに「可能であれば採血を先にしていただけませんか…」とお伝えしたら、すぐに精神科看護師さんが迎えに来てくれました。

「朝ごはん食べられなくて少ししんどくて、、すみません。採血が終わったら食べようと思って、バナナ持ってきてます」

「大丈夫ですよ。水分も取られてくださいね。バナナをお持ちなんですか~。バナナは健康にいいですからね。朝1本食べると良いって言いますよ。習慣つくといいですよね。お子さんも好きですし食べやすいですし」

雑談しながらちゅーちゅーと血がシリンジに流れていきました

 

診察は4週間後。

元気に過ごしましょう