ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ

「ほぼ黒ワンピース生活」双極性障害Ⅱ型の治療ログ中心のブログです

診察メモ 2024/2/19

2024/2/19の診察メモ

 

 

気分メモ

前回の受診でだいたいのことは伝えてあるので簡潔に、と思いきや、

 

「トラウマケアカウンセリングを受けたい」とも伝えなきゃ、と思いました。

 

トラウマケアカウンセリングを受けたい。

今ある男性からの暴力のトラウマをケアし、過去に我が身に起こった暴力のトラウマをケアし、そして健康的に生きていたい。

 

そうか、私は生きていたいのか。

 

そう思い至った段階で涙がぶわぶわと出てきて止まらなかった。

 

これまでいつ死ぬか、どう死ぬか、それしか考えていなかったのに。

生きたいと思うんだ。しかも健康的に生きていたいと思うんだ。

私は、生きていたいんだ。

 

自分の中の「生」への思いを知り、泣けてしょうがなかった。

望んで得た病ではないにせよ、希死念慮と無価値感、自罰感、自責感、あらゆるものが心と脳を傷めつけてきた。もうこんな身体で生きていたくない、そう思っていた日々もあったのに。

 

私は生きていたいんだ。

診察。

トラウマケアカウンセリングを受けたいというと

「おすすめです。今本当に頑張ってらっしゃるから。ぜひ受けてみてください。トラウマが男性に関することでもあるので、女性のカウンセラーさんをおススメします。中でもEMDRの手法を取られる先生がいらっしゃるのでその方を。」

サッサッサッと話がすすんでいく。

カウンセリングも精神科初診と同様に何カ月も待つんだろうな~と思っていたのが、なんとまぁ来週に初回の予定が取れた。今こそがカウンセリングに行くタイミングだったんだな、と自分の決断と整った環境に感謝した。

 

カウンセリングは来週。

診察は4週間後。

それまではどうか元気に。