ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ

「ほぼ黒ワンピース生活」双極性障害Ⅱ型の治療ログ中心のブログです

つくづくセルフモニタリング

双極性障害Ⅱ型の診断を受けてもう5年にもなりました。患者歴的には薬の種類も量も安定してきたなと実感しております。けどな、やっぱりな、セルフモニタリングしておかねばならんですよ

なんだかんだ、毎日の服薬とは億劫なもので「今大丈夫なんだから今日くらい飲まなくても」と気が抜けちゃうときもあります。気分の調節に難を抱えている疾患なので自律ってのがそもそも難しい

「自律」は「自分を律する」の方で、その「律」には健常な方でもエネルギーが必要。双極性障害当事者としても「もう二度とあんな暮らしには戻りたくない」というモチベーションがあるからこそ「律」を維持する必要があります。

 

だからといって毎日シャキシャキ取り組めるわけでもないでしょうに。

 

はい、分かります。分かるからこそ「過去の振り返り」や「セルフモニタリング」を通して、自律へのエネルギーを貯蔵した方が楽なのです。

 

過去の振り返り

過去の振り返り、といっても軽躁状態も鬱状態もどちらも黒歴史なので、一人で思い出すのはつらい。

というわけでSNSで気軽にやりましょう。

葉月さん @hadsuki_miya さんのこちらに体験談をリプライするのも立派な過去の振り返り作業。

 

「こんなことあったな…」「あんなことやらかしたな…」の重たい気持ちがSNSのおかげで風船一つくっついたくらいの軽さになってくれます

 

そして知の集積により、こうユニークにまとめてくださって楽しくなっちゃう

 

 

このビンゴ形式はセルフモニタリングにも有効だと思います。

躁鬱混合状態が多い私なだけに、軽躁あるあるビンゴの項目を見返すことで「今あがっちゃってるな…」「まだ大丈夫」とセルフモニタリングができました

 

こうやって今自分がどうなっているのか、振り返り確認することで

「頑張って生活を整えよう」「薬ちゃんと飲もう」と自律のためのエネルギーをチャージできます。

 

というわけで、日々の過去の振り返りとセルフモニタリングが大事なんだわなって思ったお話しは以上です