ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ

「ほぼ黒ワンピース生活」双極性障害Ⅱ型の治療ログ中心のブログです

集中困難が強くてしんどい

集中困難感について

集中困難感がもっぱらの面倒事です。

鬱状態のときの代表的な症状です。たぶん私の集中困難は軽躁状態での観念奔走(観念奔逸)も原因。混合状態ちゃんよかったね!良くないわ

 

フリーランスでお引き受けする仕事は特許の調査で、ご依頼内容を把握し、データベースに入力する検索式を作り上げ、出てきた文献を一件一件読み込んでいく作業が主です。

ここに集中困難が来たらもう。3行も読めずに集中できなくなるので仕事になりません。

 

以前はこれってADHDも併発してんじゃねーのと疑って主治医に聞いたものですが、私には発達障害はなく、双極性障害の症状として集中困難感が出ているのでしょう。という診断でした。コンサータ飲んだら集中力も維持できるんだ、飲めるなら飲みたい、と思ってもおりましたが、適応ナシでしょうと医薬品の選択上も集中の維持が出来そうなアイテムにリーチできなかったのです

 

他に、集中が維持できる方法はないものか。

ビプレッソを服用し始めて鬱は軽快する日が増えた。そうしたら軽躁に近くなって観念奔走しまた集中できない。軽躁を抑える薬を飲んだらどうか。

等々。

 

軽躁を抑える薬としてはエビリファイがありますが、エビリファイも私には合わなそうな気がします。主治医も「合わないと思います」と言っておられ、なにがしか根拠はあるようですが聞き逃してしまいました。まぁ合わないんでしょう。

そもそも軽躁状態もなくなってしまえば、アイデアがあふれてきてあれこれ楽しく考えられる時間もなくなってしまう。私には観念奔走があるから人生を楽しめる、という側面もあるんじゃないかなと考えるようになりました

 

じゃあもう別に、医薬品に頼らずとも。そもそもの「双極性障害」の気分変調を抑えて健常メンタルにチューニングすればよい。そうやって集中困難からも遠ざかっていきたい。

 

と考えるようになりました。

数日前よりは体調が戻っているようです。

 

数日前の思い出:

bidi-tke.hatenablog.com

bidi-tke.hatenablog.com

 

だんだん良くなればよい。それでいいやと。