ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ

「ほぼ黒ワンピース生活」双極性障害Ⅱ型の治療ログ中心のブログです

心因性失声症の消失。というか追いやった

 産後うつかと思いきや双極性障害(Ⅱ型)でした。というわけで治療開始してもうだいぶ経ちました。心因性失声症になっちゃったけどどうにかしました

今日お話しするのはこんなことです

社労士さんとのアンマッチや、子どもの習い事先でのトラブル対応など、へとへとや、もう無理や、とへたり込んでしばらく「声が出ない」と気づきました

 

bidi-tke.hatenablog.com

 

心労が重なって、声を出すために声帯を動かす体力もない、みたいな感じでしたが翌朝には気合いで「あ“-----!!!お”はよう“」と声をしました

www.ryukakusan.co.jp

 

2年に一度くらいはこうなる時期があるのでもう慣れたものですが、実生活には影響が大きいのでなかなか辛かった

 

今は夫が海外出張中でいないので、どこそこに電話かけておいて欲しい、といった依頼もできませんので、ぴっちり閉じた声帯を気合いでこじ開けた感じです

 

どうしても、のときはスマホのメモアプリで必要なことを入力しておき、お話しする際はその文章を選択してスマホに読み上げさせました。iOS便利になった。

これほんと役に立ちました。タクシー乗って「障害者割引使えますか?」とこの方法で聞き、無事障害者割引が適用されました

f:id:tk_e:20230215164250j:image

 

ほんと、もうやれやれ。

頓服薬が減るばかり。