ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ

「ほぼ黒ワンピース生活」双極性障害Ⅱ型の治療ログ中心のブログです

心因性失声症が発生

 産後うつかと思いきや双極性障害(Ⅱ型)でした。というわけで治療開始してもうだいぶ経ちました。心因性失声症になっちゃった

今日お話しするのはこんなことです

社労士さんとのアンマッチや、子どもの習い事先でのトラブル対応など、へとへとや、もう無理や、とへたり込んでしばらく「声が出ない」と気づきました

 

bidi-tke.hatenablog.com

 

心労が重なって、声を出すために声帯を動かす体力もない、みたいな感じです

 

www.ryukakusan.co.jp

 

2年に一度くらいはこうなる時期があるのでもう慣れたものですが、実生活には影響が大きいのでなかなかしんどいものです。

保育園に送って行くにしても保育士さんからは「お変わりないですか?」と聞かれ応答しないといけないし、

そもそも次女はまだ文字が読めないので筆談も不可。

買い物に行くにも「袋要りません」「カードでお支払いします」「一回払いです」と発声は必要。

近所の定食屋さんでお気に入りの唐揚げカレーを食べたら元気になりそうなものですが、注文を言うにもご馳走様を言うにも声が出ないのならどうしようもありません

 

 

ヘルプマークを所持しているので今回は「声が出ません」と裏面に書き、何かのタイミングですぐお見せできるよう、いつもはリュックの上ハンドルにつけているヘルプマークをリュックの腰のあたりに付け替えました。

 

スマホのメモアプリで必要なことを入力しておき、お話しする際はその文章を選択してスマホに読み上げさせています。iOS便利になった

f:id:tk_e:20230215164250j:image

来週には診察ですが、それまでに治るのか。見通しが立ちません。

診察時は言いたかったことも伝えきれない現象が起こるものなので、文章に打ち出して印刷して持参して、ドクターに読んでいただく形にしようと思います。

 

ほんと、もうやれやれ。

頓服薬が減るばかり。