ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ

「ほぼ黒ワンピース生活」双極性障害Ⅱ型の治療ログ中心のブログです

ほんともう、なんかダメ

 産後うつかと思いきや双極性障害(Ⅱ型)でした。というわけで治療開始してもうだいぶ経ちました。私と子どもへの福祉給付である保育園。そこに「送って行けない」のが数日続いています

今日お話しするのはこんなことです



次女の保育園利用申請理由は夫の就労と私の障害で、つまりは子どもへの福祉給付であると同時に私への福祉給付でもある。

だけどここ数日「保育園に送って行けない」。

朝子ども起こす、ごはんの準備、着替えの手伝い、おトイレ大丈夫?歯磨きしようね。今日は寒いから上着着て、リュック持ってね。じゃあいこうか。自転車置き場に連れて行って、ヘルメットをかぶせて自転車の後ろ乗せシートに座らせて、ベルトしっかりして、寒いからブランケットも巻いておく。さぁ、いきましょう

と自転車で5分漕いでいくのもできない。

 

 

 

 

 

小学生の長女は時間になれば行ってきます、と自分で登校するので良いとして、次女のケアが重い。

せめてしっかり眠りたいのに夫が寝ている私の身体をいじってきて眠れない。やめてくれと言っても言ってもやめない。せっかく眠剤を飲んでまどろんだところにそれだから入眠を逃がす。眠れない。眠れないのにまた朝が来る

 

この状態でも、週明けからはコンタクトも入れて髪も整えて「健常なひとのスケジュールに合わせりゃ上手いこと行くさ~」と頑張ってはみたけれど、もう週の後半は電池切れだった。

保育園にお休みの電話を入れる。施設には私の障害のことも伝えてあるから「お母さん大丈夫ですか」とご心配をかけていて、また申し訳ない

 

子どもたちはまともに育て上げなくては、がんばらねば。

 

でもほんともう、なんかダメ。