ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ

「ほぼ黒ワンピース生活」双極性障害Ⅱ型の治療ログ中心のブログです

障害年金 受給決定しました

障害年金受給についての再申請が終わりました。日本年金機構から年金証書が送られてきました。支給決定です。

 

 

は~終わった。寝ても寝ても届かず不眠の原因の一つともなっていた障害年金の申請がやっと終わった。支給決定ということで尚喜ばしい。

 

たまに闘病アカウントの中で「自分でできる?社労士さんに頼むべき?」という意見が湧きますが、私は断然「社労士さんに頼むべき」派です。

双極性障害Ⅱ型の病歴の経過は思い切り軽躁と鬱の繰り返しの記録であり、過去を振り返ることは総じて受け入れがたいもののほじくり返し作業となり、苦痛以外の何物でもありませんでした。初回は自分で書類を書いて、思い出しては凹み手が止まり、トラウマに殴られて数日休む、みたいなこともありました。

今回は社労士さんに初回の書類を下敷きにしてもらい全て任せたので、その辺りのストレスも切り離せました。

 

障害年金受給を考えて年金事務所に相談にいったのが確か2年前の夏のことなので、足掛け2年、障害発生から15年にしての再請求でした。

受給決定に至りますように。

 

bidi-tke.hatenablog.com

 

受給決定したよ~~~よく待ったね~~~!!!

これからは収入の不安も幾分和らいで暮らせるよおおおおお!!!!

 

 

 

障害年金受給についてはいくつか書いてます。

これまでの経過

bidi-tke.hatenablog.com

bidi-tke.hatenablog.com

 

bidi-tke.hatenablog.com